夏休み自由研究対策

7月29,30,31日 『志木市児童センター夏休みプログラミング講座』に講師として参加します

来年から始まる「プログラミング教育」を、夏休みの自由研究で予習しちゃおう!
志木市児童センター様主催で、3日間プログラミング講座が開催され、私は講師として参加させていただきます。タブレット貸与、レポート作成支援。

イベント概要

日時:2019年7月29日、30日、31日の3日間開催 それぞれ9:30~11:30
会費:500円
対象:小学生
申込:要申し込み!下記児童センターまでお電話にてお申込みください。
定員:15名 ※申込者が多数の場合は抽選

コンテンツ

1.タブレットでビジュアルプログラミング体験!

タブレットを使用してビジュアルプログラミングを体験します。パズルのようにブロックを組み合わせ、キャラクターを操作しゴールを目指します。ひとりひとりにカリキュラムを作成し、ID、パスワードを発行しますので、終わらなかった分はご自宅で進めることもできます。ひとり1台のタブレットを無償貸与!

2.プリントでアンプラグドプログラミング体験!

あまり聞きなれない「アンプラグドプログラミング」という言葉ですが、パソコンを使わないでプログラミングを体験するという感じでとらえてOK!主に低学年の教科に取り入れられる予定です。問題が書かれたプリントを配布し、パズルのような感覚で取り組んでいただきます。

3.グループ課題 身近なものの仕組みを考える

3つ目はグループ課題!自動販売機やエアコン、信号機など、実は身近にある大抵の機械にプログラムが組み込まれています。それらがどのようなプログラムで作られているか、みんなで相談しながら考えてみます。

4.レポート作成

最後にレポート作成にも挑戦します。何が楽しかったか、どんなことに興味を持ったか、作成したレポートはお持ち帰りいただき、ご家族で振り返ってみてください。お子様の新しい可能性がみつかるかも!?

ご予約・お問い合わせ

下記期間中にお電話にてお申し込みください

お申し込み期間:7月10日~7月18日
電話番号:048-485-3100 児童センター
受付時間:9:00~17:00

広告
広告