志木市のIT相談窓口
趣味のIT
080-7350-3447
平日:9:30~17:00

WordPressでのマルチサイトネットワーク機能有効化

店舗サイトなどを作成する際に、各店舗で情報のファイヤウォールを構築する必要があったりします。Wordpress1サイトで構築しようとするとかなりしんどいので、マルチサイトネットワークという機能を使い、複数のサイトを効率よく管理することが出来ます。
作成方法については解説しているサイトが多数ありますので、そちらを参考にしてください。ここでは個人的にハマったことの対策をメモしておきます。

WordPressのインストールディレクトリは直下がオススメ

不慣れな方がハマるであろう一番のポイントは.htaccessの設定と思われます。.htaccessの編集は指示に従って表示されるコードをコピーするだけなのですが、直下のディレクトリにインストールされているものとしてコードが表示されます。私も色々と試しましたが、リダイレクトがうまくいかなかったので、wordpressのディレクトリを変更し、すんなりインストール完了できました。

もう一つはサイト追加時のリダイレクトループ

サイトを追加した際にリダイレクトループが発生する可能性があります。色々原因はあるようですが、私が遭遇したのはこれまた.htaccessの設定ミス。サイトを追加した際に.htaccessを再設定しないとうまくいかないことがありました。再設定方法はマルチサイトネットワークを有効化した時と同様、ネットワークの設定から.htaccessの設定をコピーすればうまくいきます。

結論

  • うまくいかないときは時間を浪費せず、直下に移動する。
  • リダイレクトループが発生したら.htaccessの内容を再設定してみる